タイトル画像


--.--.--(--:--)





ロードバイク@庄内



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

東京で庄内弁を使ってみる ~もっけだー!~

2013.08.04(17:01) 1679

今日の天気は   やっとこさ 昨日で おいら地方は梅雨が明けたそうで 今日は気持ちよく晴れました。

先月末 上京した時のお話です。

上京 初日 家内のお友達(東京在住の庄内人)と 夕食でココに入りました。
養老乃瀧

おいら達が入店した頃は ほとんど お客さんが無い状態で おいら達は小上がりの4人テーブルに座りました。

飲み物 食べ物を オーダーし 1杯目を飲み終えた頃に店内は満席状態になってました。

追加注文をしようと

おいら「すいませ~ん」 

居酒屋特有の ガヤガヤ音で聞こえないみたいでした 

そこで おいら「ここで もっけだ~ って呼んだら どうなるかな~!??」

そして 直ぐに大きめの声で

もっけだ~!

そしたら








ガヤガヤ音で一杯だった店内が一瞬 「シーン・・・!」 











そして

隣のお客さんが気を使ってくれて「すみません ってことですよね!」って言って店員さんを呼んでくれました 

予想外の シチュエーションに おいら達も驚いてしまいました 

聞きなれない言葉を聞くと 驚いてか!? 会話が一瞬途切れちゃうものなんですね  バイバイ

よろしかったら ポチットナ~ して おだてて下さい(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ロードバイク@庄内



<<マイクメロンパンを見つけました ~モンスターズ・ユニバーシティとコラボ?~ | ホームへ | 今日は 酒田花火ショー 2013>>
コメント
へるぱさん、よくぞ言ってくれました。養老乃滝懐かしい、まだ有るんだ。都会でもっけだ~何気なく出たんだろうが一瞬周りが、目に見えるようですW・。お客さんもしかしてあんた庄内人でしょう~。
【2013/08/04 18:59】 | E爺ライダー #- | [edit]
養老乃瀧 「まだっ」ってー まだまだ 沢山 全国的に あるよ!

狙って 「もっけだ~!」 でしたよ(藁)

庄内弁 知名度 高かったりして (???)
【2013/08/04 20:26】 | フェルパ #- | [edit]
あ~、言いたくなりんですよね。高校生の頃庄内ではNGな言葉をバスガイドさんに連発したりしました…ガイドさんすまぬ(*_*;
【2013/08/05 02:43】 | ヒルマ #- | [edit]
そうなんですよね!
東京に行くと なおさら 訛ってしまうんですよね~!

大きな声でナイショ話ができちゃうんですからねっ(笑)
【2013/08/05 06:27】 | フェルパ #- | [edit]
マジか!!!
そげなるもんだなが・・・

今度試してみっがんな(笑)
【2013/08/06 08:03】 | idaro #mQop/nM. | [edit]
マジだぜ!
静まり返ったぜぇ~!!
ガヤガヤ騒がしい時は効果絶大だと思われぜぇ~!

もっけだったけがのや(笑)
【2013/08/06 08:23】 | フェルパ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charinko26.blog6.fc2.com/tb.php/1679-27d36b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
