タイトル画像

今日は息子学年の収穫祭 ~稲を育てる~

2012.11.17(21:36) 1471

今日の天気は  のち 

今日は 息子学年の 収穫祭

春に苗を植え
学年行事 田植え

夏にオヤジたちが草を刈り
オヤジの会草刈マシーン隊

秋に皆で稲を刈って
稲刈り02


そして今日は その収穫を祝って お祭りです 

餅をついて
餅つき

おにぎりをにぎって
おにぎり
収穫祭 を美味しく楽しみました 

杵と臼で自分たちがついた餅 握ったおにぎりは格別だったと思います 

この経験は大分忘れるとは思いますが

食べ物を食べるとき

少しでも良いから食物を育てる大変さと収穫の喜びを

作った人の事を思い出して 食して欲しいものです  バイバイ

よろしかったら ポチットナ~ して おだてて下さい(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ロードバイク@庄内



<<こびとづかん ミルクキャンディー ~「ずかん」 だよねー!~ | ホームへ | iPodtouchでなめこ栽培 ~流行ってるらしいから始めてみました~>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charinko26.blog6.fc2.com/tb.php/1471-e89f412e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)