タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





ロードバイク@庄内



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

漕って(はしって)きました ~出先で初めての経験~

2012.10.26(17:30) 1450

今日の天気は 
今日のお山
夕方のお山です

昨晩の雨で路面が濡れてたもので

家内とお昼を  で食べて グルッと漕って(はしって)こようと 先に家を出発しました HOMEjumee☆leave1Ljumee☆leave1Rもくもく02ロードバイク

漕り(はしり)始めて約9Km地点 リアタイヤのゴトゴト感に気付き 即停止

タイヤをチェックしてみると エアーが抜けてフニャフニャ状態 

数十秒後には ペチャンコに  出先でのパンクは人生初でして・・・ 

心当たりはありました 

出発準備でエアーを入れるとき「やたらとリアタイヤだけ減ってるな~!」 なんてエアー補充してました

しょうがないんで 回収されるつもりで 家内にTELでパンクの事を告げ 待つ事に

でも どうせ 後でバラシテ チューブ交換しなきゃなんないんで

待ってる間 チューブ交換やっちゃいましょう! ってことを考え

タイヤばらして パンクの原因を探してみたら

長さ約5mmで細めのワイヤブラシの毛みたいなやつが刺さってました 

他に異物がないかを確認 後はスペアチューブをはめるだけ

家内が来る前に終わりそうでして 回収は回避かと思ってましたが

組み付け終わってエアーの充填をしてみると 入らない 膨らまない 

なぜ?って考えてたら 回収カーが到着

んでもここまでやったんだから ってー事で もっかいバラシタら

なんと スペアチューブが約5mmほど亀裂が入って穴が開いてた  こりゃダメだ! 

パンクしたチューブの穴の方が小さかったので 持ってたイージーパッチで塞いで
パンク修理ちう
   ※写真は面白がって家内が撮影

無事パンク修理完了 
パンク修理完了
ペダルにぶら下がってるのが役立たずのスペアチューブです。

この後 ガストでランチをいただき

予定していた 最上川河川管理道路コースを漕って(はしって)
最上川河川管理道路ススキ群
旧平田町経由でルート345を帰ってきました もくもく02ロードバイクjumee☆getdrunkRHOME

パンク修理って おっくうがらずにやってしまえば 20~30分で完了するもんですね!

反省として

タイヤの入れ替えは家で経験しておいたほうがスムーズにでき やっておくべき! 

スペアチューブは時々点検してみないといけない! ですね  バイバイ
  ※パンク経験が無かったので4年くらい持ち歩いてたスペアチューブでした 

10月26日(22日目)
Dst 44.44Km
Tim 1:55'58
AveSp 23.0km/h
AveCd 88rpm
MaxSp 36.8km/h
2012 Total 975.22Km

よろしかったら ポチットナ~ して おだてて下さい(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ロードバイク@庄内



<<iPodtouchのパノラマ撮影機能で撮ってみた | ホームへ | 映画「スマグラー」を観ました>>
コメント
大変でしたね。
雨でなかったのが幸運!
チューブは経年劣化以外に当たり外れも結構ありますね。
PANAの割と高いチューブで最初から没のもありました。
それからは月一くらいでチェックしています。
【2012/10/27 07:27】 | ひろもと #- | [edit]
そうですね!
天気が良かったのは幸いでした。

パンク経験がなかったもので
「スペアチューブ持ってればパッチは不要じゃない!?」なんて考えてたこともありましたが
今回の経験で 備えあれば憂いなし とはよく言ったものだと感じました。

予備チューブ買っとかなきゃ(汗)
【2012/10/27 09:28】 | フェルパ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charinko26.blog6.fc2.com/tb.php/1450-e6715e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
