タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





ロードバイク@庄内



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

息子の自転車整備 ~ブレーキゴム交換からのー・・・~

2012.08.28(10:10) 1391

今日も  の予定   最高気温は33℃くらいになるんだって 

たまに息子の自転車の調子を見ている おいら 

フロントブレーキを見ると
フロントブレーキの磨耗

かなり磨耗してまして 減り方もかなり変な減り方 
ブレーキゴム交換
写真で言うと右下の部分 なぜココが減るのか?

ブレーキが効かないのは命取りなんで 新品と交換 298円也 

その後 あたり具合 効き具合 締め忘れがないかチェックしていると

なんか たまに 踏むペダルが カックンカックン してしまう 

チェーンにオイルが足りないかと思い

ある程度汚れを落として オイルを注油準備をしていると
チェーンが切れかけ
一コマ異様な隙間に気付きました 

よ~く見てみると

反対側の方で ピンが折れて プレートがメクレテしまってました  (反対側からの写真撮り忘れです)

あと1年の使用期間ですが 走ってる時チェーンが切れて

怪我されても困るので チェーン交換ですな  バイバイ

   ※明日につづきます。

よろしかったら ポチットナ~ して おだてて下さい(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ロードバイク@庄内



<<息子の自転車整備 ~からのー・・・チェーン交換~ | ホームへ | 山が燃える~♪ ~解散のにおいが・・・~>>
コメント
軽快車のブレーキってロードバイクやMTBの様に
ブレーキシューのトーイン角調整が利かないし、
方効きの修正も工具やケーブルの引き具合だったりで
ある意味スポーツ車より困難な気が…(笑)
@故障する前に気付けて良かったですね*
途中でチェーン切れってシャレに成らないから(汗)
※シューの偏摩耗はタイヤを擦って出来たモノかも?
【2012/08/28 22:26】 | スレイプニル #CS26Kst2 | [edit]
そうですね!
ブレーキの調整は コレで良し! って感じにはなり得ないと思ったので
ざっくり合わせといて 後であんばいをみて微長ってことにしました (^_^.)
新品のシューはあたりが出るまで鈍い効きですね。

チェーンは予定外で試運転して良かったと思いました!
走行中にチェーンが切れたことを想像すると オソロシやでした!
子供の自転車はたまにチェックしないとヤバイですね!
【2012/08/29 10:09】 | フェルパ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charinko26.blog6.fc2.com/tb.php/1391-92636fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
