タイトル画像


--.--.--(--:--)





ロードバイク@庄内



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

もそ汁 ~孟宗筍 汁~

2012.05.17(19:18) 1279

今日の天気は  のち  時々

今日親戚の人が来て 「もそ置いでいぐはげ!」
孟宗竹
ハイ もそ=孟宗筍 のことです 

ここまで大きいと他の地域では食わないと思いますが

庄内地方ではやわらかさを確認しながら 使えるところを選別して

あく抜きをし あぶらげとわかめを入れ味噌と酒粕で味付けして もそ(孟宗)汁を作ります 

これが庄内の春の味 

いつも思いますが 秋の芋煮会のように 春に もそ汁会をやっても良いんじゃないかと・・・  バイバイ

よろしかったら ポチットナ~ して おだてて下さい(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




ロードバイク@庄内



<<恐竜がコインを吐いたー! ~イオン酒田南店ゲームコーナー~ | ホームへ | きょうは引きこもり ~三銃士&4デイズ&プリンセストヨトミを観ました~>>
コメント
孟宗、帰った時に食いました。

月山筍の天ぷらも食いたいです!
【2012/05/18 08:54】 | いだろ #mQop/nM. | [edit]

もそ んめものな~!

庄内の食って 海のものと山のものを一緒に食べるよね~! って言われたことがある。

もそ汁もそうだけど 雑煮だってワラビとイワノリぶっこみ~ だよね。

月山筍の天ぷら 俺もくいて~!

あ~ 考えただけで唾液が~~~~!!(笑)
【2012/05/18 22:02】 | フェルパ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charinko26.blog6.fc2.com/tb.php/1279-88282371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【もそ汁 ~孟宗竹 竹の子汁~】

今日の天気は  のち  時々今日親戚の人が来て 「もそ置いでいぐはげ!」ハイ もそ=孟宗竹 のことです ここまで大きいと他の地域では食わないと思いますが庄内地方ではやわ...
  1. 2012/05/19(土) 04:22:43 |
  2. まとめwoネタ速neo
