タイトル画像

2012年振り返り~

2012.12.31(18:40) 1514

今日の天気は  時々 

ハイ 今年も 1年の振り返り~ です 

芸人になりて~。
120202お山
moblog_35de34f5.jpg
バルブキャップ
2012始動
DEFY1
映画「ウルトラマンサーガ」
日和山公園準備完了
いつものトンネルの上
庄内空港へ
OGKレジモスチームレッド
日和山公園01
三角公園付近01
selle ITALIA SLR-03
20120509黒フェル号と菜の花とお山
日食中ごろ
学年行事 田植え
日和山公園
N BOX
FELT F2
土門拳記念館
山居倉庫 けやき並木
ミラー取り付けた
ばばニッコリ
羽黒 柿のオブジェ
CC-MC200Wコンピューター部
オヤジの会草刈マシーン隊
湯野浜温泉加茂側
2012チャレンジ夏 イオン三川到着
かな~りお疲れの表情
トイ・ストーリー・マニア!
海王丸01
十六羅漢じゃ
ツーデーマーチ間近
徒競走
親子競技
120926 日和山公園
稲刈り02
やっぱiPodtouch5th!
今日のお山
パンク修理ちう
最上川河川管理道路ススキ群
ROUND1STADIUM秋田
121105のお山
餅つき
グラブ01
映画「イナイレGo」
閉店のお知らせ
中華そば
丸幸屋
筆まめ購入
ネスカフェ バリスタ 02
秘蔵酒 十四代

今年は9月以降 仕事の関係で あまり漕れ(はしれ)なかったのが残念だったな~  

来年も 気持ちよい 自転車ライフをおくりたいものです  

よろしかったら ポチットナ~ して おだてて下さい(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ロードバイク@庄内



タイトル画像

漕って(はしって)きました ~出先で初めての経験~

2012.10.26(17:30) 1450

今日の天気は 
今日のお山
夕方のお山です

昨晩の雨で路面が濡れてたもので

家内とお昼を  で食べて グルッと漕って(はしって)こようと 先に家を出発しました HOMEjumee☆leave1Ljumee☆leave1Rもくもく02ロードバイク

漕り(はしり)始めて約9Km地点 リアタイヤのゴトゴト感に気付き 即停止

タイヤをチェックしてみると エアーが抜けてフニャフニャ状態 

数十秒後には ペチャンコに  出先でのパンクは人生初でして・・・ 

心当たりはありました 

出発準備でエアーを入れるとき「やたらとリアタイヤだけ減ってるな~!」 なんてエアー補充してました

しょうがないんで 回収されるつもりで 家内にTELでパンクの事を告げ 待つ事に

でも どうせ 後でバラシテ チューブ交換しなきゃなんないんで

待ってる間 チューブ交換やっちゃいましょう! ってことを考え

タイヤばらして パンクの原因を探してみたら

長さ約5mmで細めのワイヤブラシの毛みたいなやつが刺さってました 

他に異物がないかを確認 後はスペアチューブをはめるだけ

家内が来る前に終わりそうでして 回収は回避かと思ってましたが

組み付け終わってエアーの充填をしてみると 入らない 膨らまない 

なぜ?って考えてたら 回収カーが到着

んでもここまでやったんだから ってー事で もっかいバラシタら

なんと スペアチューブが約5mmほど亀裂が入って穴が開いてた  こりゃダメだ! 

パンクしたチューブの穴の方が小さかったので 持ってたイージーパッチで塞いで
パンク修理ちう
   ※写真は面白がって家内が撮影

無事パンク修理完了 
パンク修理完了
ペダルにぶら下がってるのが役立たずのスペアチューブです。

この後 ガストでランチをいただき

予定していた 最上川河川管理道路コースを漕って(はしって)
最上川河川管理道路ススキ群
旧平田町経由でルート345を帰ってきました もくもく02ロードバイクjumee☆getdrunkRHOME

パンク修理って おっくうがらずにやってしまえば 20~30分で完了するもんですね!

反省として

タイヤの入れ替えは家で経験しておいたほうがスムーズにでき やっておくべき! 

スペアチューブは時々点検してみないといけない! ですね  バイバイ
  ※パンク経験が無かったので4年くらい持ち歩いてたスペアチューブでした 

10月26日(22日目)
Dst 44.44Km
Tim 1:55'58
AveSp 23.0km/h
AveCd 88rpm
MaxSp 36.8km/h
2012 Total 975.22Km

よろしかったら ポチットナ~ して おだてて下さい(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ロードバイク@庄内



タイトル画像

自転車でおさんぽ ~雨に降られたぜぇぇ!~

2012.10.19(17:35) 1443

今日の天気は  お昼前から  のちに  夕方には 間がみられました

今日は久しぶりに自転車で漕って(はしって)きました HOMEjumee☆leave1Ljumee☆leave1Rもくもく02ロードバイク

稲川小学校前から旧ルート7を下って 西荒瀬地区でこんな看板
庄内米はおいしいぜぇ!
お~なんとなくワイルド 

前にドラマで

「お前米屋の息子だろ ササニシキ をおかずに コシヒリ を食えよ!」ってフレーズを思い出しちゃいました 

その後 山居倉庫に寄り道

山居倉庫遊歩道
ケヤキの葉の色はまだ緑色で 赤くなるまではも少し時間がかかりそうでした 

旧ルート7に戻り ルート7にぶつかったところで帰路に着きました もくもく02ロードバイクjumee☆getdrunkRHOME

ルート7の警察署前の辺りまできたら ポツポツ と落ちてきて

家まであと6Kmぐらいの所で本降りに 

家に着いた頃には頭から足先までビショ濡れ~ 

おいら自転車で出かけて 雨に降られることは余り無いのですが

今日は思わず 「天気の神様のバカヤロー」 って心の中で叫んでました  バイバイ

よろしかったら ポチットナ~ して おだてて下さい(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ロードバイク@庄内



タイトル画像

ひっさしぶりにライドしてきました ~こんな時は日和山公園~

2012.09.26(18:13) 1421

今日の天気は    稲刈り日和でしたね  さんぽし""

8月&9月と仕事がメッチャ忙しくて 休日を会社に献上(手間賃は頂いております)していたもので

なかなか ライドできませんでしたけど

今日はホント 久しぶりに黒フェル号で 日和山公園まで 散歩してまいりました HOMEjumee☆leave1Ljumee☆leave1Rもくもく02ロードバイク
120926 日和山公園

出発して直ぐに サイコンが動いてないのに気付き Uターン 

電池交換で 無事 動作して ホッとしました 

サイコン壊れて保証対象外って前例があったもので 少しトラウマになっております。

今日のライドは稲刈りの匂いが秋を感じさせてくれました 

風が少しあったものの カラッとした空気がとても気持ち良く 楽しいライドが出来ました~ バイバイ

09月26日(20日目)
Dst 35.00Km
Tim 0:00'00
AveSp 00.0km/h
AveCd 00rpm
MaxSp 00.0km/h
2012 Total 891.73Km
 ※サイコンの電池交換後 時計の合わせ方を忘れ
   家で時計を合わせる時 不用意にリセットしてしまって 今日のデータが消えちゃいました 
   おおよその距離を加算しときましたがな 


よろしかったら ポチットナ~ して おだてて下さい(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ロードバイク@庄内



タイトル画像

息子の自転車整備 ~からのー・・・チェーン交換~

2012.08.29(10:11) 1392

今日の天気は  時々  の予定 Yahoo!天気予報によると最高気温 36℃ なんだって 

昨日のつづきで チェーン交換作業になります。
チェーンが切れかけ
息子の自転車チェーンが切れかけを発見!

町内の自転車屋さんや ホームセンター634にチェーンを探しに行ったものの在庫なし 

結局 イオン酒田店で購入し 無事交換 
チェーン交換完了
ピッカピカのチェーンって気持ちイイです。

チェーンオイルは
注油完了
フィニッシュラインのグリーンを注油

アンバイを見てみると

ペダリング シフトともとてもスムーズ~! 

これで来夏 鶴岡までチャレンジすると言われても 安心安心ですなっ バイバイ

よろしかったら ポチットナ~ して おだてて下さい(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ロードバイク@庄内



2012自転車
  1. 2012年振り返り~(12/31)
  2. 漕って(はしって)きました ~出先で初めての経験~(10/26)
  3. 自転車でおさんぽ ~雨に降られたぜぇぇ!~(10/19)
  4. ひっさしぶりにライドしてきました ~こんな時は日和山公園~(09/26)
  5. 息子の自転車整備 ~からのー・・・チェーン交換~(08/29)
次のページ
次のページ